音が出なくなったiPodの解消法

iPodのイヤホンジャックが壊れてしまい、イヤホンの右側から音がでなくなってしまった。左だけ聴こえる。
ジャック部分の角度を変えたり、強く押すと両方から聴こえる。

実はこれ二度目なんです。

以前も全く同じ現象で、初代myipodであるクラシックタイプの30Gが壊れました。
そのときは接触不良を改善するために、エレキギターの接点復活剤で掃除したんですが、ダメでした・・・。

結局アップルの修理サービスを利用しました。
が!アップルの修理って本体まるごと交換なんですよね。しかも保障がとっくに切れてたので、下記の表の通り修理費は\15,800でした。
http://www.apple.com/support/ipod/service/prices/#japan

そして届いたNew myipod!
しかーしそれも先日壊れたという訳です。
でもなんであの頃気付かなかったんだろう・・・iPodのドックから音を拾えば聴けたじゃないか!
一番安いiPod用リモコンならヤマダ電機で\1,480ほどのお値段だったので購入。けどamazonの方が安い・・・だと?

早速今日買って試してみると、見事両方から聴こえる!
一ヶ月ほど片方からしか聴こえなかったので、なんだか少し感動しました。

といことで同じ症状で悩んでる人がいたら、修理費の1/10のコストなので是非この方法をお試しあれ!