Think Pad X200の故障から修理まで

PCの故障

先月PCが故障しました。前日まで問題なく使用できていたのですが、起動させると突然のブルースクリーン
電源を入れると、ウィンドウズをセーフモードで起動や、通常起動などを4つの起動の種類が表示されるが、どれを選択しても途中でブルースクリーンとなり、元の画面に戻ってしまう。

対象PC:
Think Pad X200

ブルースクリーンの内容:
UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME
STOP: 0x000000ED(0x89ADBE30,0xC0000185,0x00000000)

(1)下記の「ハードディスクドライブの問題のトラブルシューティング - ThinkPad 全般」に従い、手順を行っていった結果、ハードディスクはBIOSで認識されていた。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-4YQLGR

(2)HDDのテストを行った。
ウィンドウズが起動しないため、3.b.を行ったが、起動途中で、ポップアップエラーが表示された。

バックアップの取得

下記にもあるように、0x000000EDエラーはHDDエラーであり、回復コンソールの実行や、リカバリーが必要らしい。
http://blog.mg-co.net/unmountable_boot_volume-%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BF%AE%E5%BE%A9.html
そのどちらを実行するにしても、バックアップを取得しておくことは必須!ただ後悔先に立たずというか・・・事前にちゃんと取っとくべきだったね。il||li_| ̄|○ il||li

(1)KNOPPIXによるHDDの救出
外付けCDドライブからKINOPPIXを起動させ、HDDのデータを救出しようとしたが認識されず・・・。
マウントもできず、HDDが読み取れないようだった。

(2)内臓HDDを取り出し、外付けHDDとして別PCに接続し、データ救出
こちらも読み取られず・・・。

【最終手段】業者に修理依頼

私は知人に紹介され、下記の業者に依頼しました。
http://support.autumn-tec.co.jp/
・HDDのデータ救出
・HDDの交換
併せて\30,000程度

この手の業者にして格安だと思います。
修理内容としては、HDDが物理的に壊れていたので、データの救出と、新HDDへのデータ移行。
リカバリーを行わなかったので、アプリケーション等も全てインストールされた状態で戻ってきました。
これには感謝!!
ただ、お店の人曰く、"壊れる前の状態に戻った"ということなので、リスクはあるとのこと。
でもブルースクリーンの原因がHDDの故障であり、修理方法としてHDDを交換したので、しばらくは大丈夫かな〜とは思います。

ただコレを機会に、バックアップをしっかり取るのと、リカバリーディスクは作っておこうと思いました。
(早速リカバリーディスクを作成したところ、CD-R9枚分でした)

メモφ(・д・。)

Lenovoへの問い合わせ結果が今後役立ちそうだったので、メモ書きとして残します。

以下抜粋

ブルースクリーンが表示されWindowsが起動出来ない件でお問い合わせをいただいております。

ブルースクリーンが発生する原因は一般的にOS自体やインストールされているソフトウェアに起因する場合や、周辺機器、増設物などを含むハートウェアに起因して発生するなどソフトとハードの両方の可能性が考えられます。

BIOS上でHDDの認識があることをご確認いただいておりますのでまずは、問題の切り分けを進める上で、出荷時のハードウェア構成での動作を確認するため、プリンター、メモリーなどのすべての周辺機器や増設物を取り外し、BIOSの初期化を実行しその後の動作をご確認ください。

BIOS初期化の手順は以下のサイトをご参照ください。

■システムの設定 (BIOS) を出荷時の状態に戻すには - Rescue and Recovery
Ver4.1 / 4.2 プリロード機種
http://www.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/jtechinfo/SYJ0-0138B61

BIOSの初期化を行い出荷時の状態に戻しても、リカバリー(ハードディスクの
内容を出荷時状態に戻す)は行わず、ハードディスク内のデータは消去されませ
ん。

BIOS初期化後も改善がない場合は、

最新版のPC Doctor for DOSは下記のサイトよりダウンロードいただけます。

■PC-Doctor DOS #183 CD (起動CD用ISOイメージファイル)
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-69537


作業を実施される場合、診断用 CDを作成する手順は以下のサイトをご参照くださ
い。
「PC-Doctor for DOSの診断用 FD/CD の作成方法」
http://www.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/jtechinfo/SYJ0-013BC32

診断用 CDを使用し診断テストを起動する手順は
下記サイトの【「PC-Doctor DOS」起動用CDより実行】欄をご参照ください。
ThinkPad - PC-Doctor DOS を使用し診断テストを実行する方法」
http://www.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/jtechinfo/SYJ0-00049C2

=>結果レポートについて
「PASSED」→問題なし
「N/A」   →診断に該当する項目なし(問題なし)
「FAILED」→ハード的な問題がある可能性があります。

●上記の作業にて診断テストの結果で「FAILED」が表示される場合は機械的な問題が発生している可能性が考えられます。その場合は、お手数ですが弊社下記スマートセンターに修理をご依頼いただくことをご検討くださいますようお願い致します。

●診断結果にてすべの項目が「PASSED」と表示されている場合は、OS自体に起因し発生している現象の可能性がございます。

最終的な問題判別のためには、工場出荷時状態に戻していただくリカバリー作業を行っていただき、その直後で動作をご確認いただくことをご検討ください。

リカバリーを実行される場合ですが、リカバリーを行いますと、後から導入したソフトウェア、お客様自身のデータが消えてしまいますので、ソフトウェアに関しては再導入が必要になり、必要なデータに関してはお客様のご責任においてバックアップを行っていただく必要がございます。

また、リカバリーの際、周辺機器、増設等は全て外して行っていただき
ますようお願い致します。

起動時にThinkVantageを押してRescue and Recoveryのメニュー画面が起動できず、Disk to Diskリカバリーが実行できない場合は、リカバリーメディアからのリカバリーをお試しください。

リカバリーの手順は下記のサイトをご参照ください。

■作成・購入したリカバリー・メディアにてリカバリーを実行する方法 - ThinkPad/ThinkCentre(Rescue and Recovery Ver 4.20/4.21, Windows XP プリロード機種
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0077A01


●もし、リカバリーメディアを作成されていない場合は、有償にてお求めいただく
か、修理部門にてお引取りしリカバリーサービスをお受けいただくかご検討いただく
ご案内となります。

リカバリーメディアのご購入については、下記WEBサイトのお申込みフォーム よりご注文いただけます。(お電話でのご注文は承っておりません。)

リカバリーメディアお申し込み
https://service.omakase-domino.net/RM/RCD.nsf/frcd_index?openform

重要情報<お申し込みの前に必ずご確認ください>
リカバリーメディアお申し込み
https://service.omakase-domino.net/RM/RCD.nsf/frcd_top

リカバリーメディアの型番及びお見積もりなどの詳細については下記のサイトにご
ざいますフォームよりお問い合わせ願います。

■お申し込みに関するお問い合わせ
https://service.omakase-domino.net/RM/RCD.nsf/fRCD_Inquiry

なお、リカバリーメディアをご購入後に、最終的に修理が必要となりましてもリカバリーメディアの払い戻しは承っておりません。その旨、予めご了承ください。

リカバリー作業の後は、Windowsのセットアップのみを行い、インターネット接続、Windows Update、アプリケーションや周辺機器等の追加をせずに、必ず出荷時の状態での動作をご確認ください。

問題がなければ、各プログラムは1つずつ導入し、その都度動作を確認されることをお勧め致します。

リカバリー直後の状態でも同様の現象が発生する場合は修理をご検討くださいますようお願い致します。

修理をご依頼いただく場合は、下記サイトより修理サービスに関する保証既定を
ご一読いただきますようお願い致します。

◇修理サービス
http://www.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SITE-REPAIR2

● スマートセンター

◇Webサイト修理受付
http://www.ibm.com/jp/services/its/support/web_svcctr.html