「ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 12c」取得

久々の資格報告です!

資格を得るためには?

資格名「ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 12c」は、2つの試験に合格することで得られる資格です。
以下の【A】は取得必須であり、【B】は何れか一つを取得することで上記の資格が認定されます。

  • 【A】Bronze DBA 12c(1Z0-051)
  • 【B】11g SQL基礎(1Z0-051)
  • 【B】Bronze SQL基礎(1Z0-017)
  • 【B】12c SQL基礎(1Z0-061-JPN)

以前はそれぞれの試験合格後に「試験合格申請」を行う必要があったようですが、
現在はORACLE CertViewによって資格情報が管理されており、条件を満たせば自動的に認定されます。

試験その1【11g SQL基礎】

試験概要

試験名:11g SQL基礎
試験番号:1Z0-051
出題数:66問
合格ライン:60%
試験時間:120分
※変更される場合があるので、最新の情報は公式ページで確認してください。

試験結果

正答率:83%

勉強方法

実務でSQLを触る機会が多くあるため、基礎的な知識は身に付いていました。
あとは業務で利用せず、試験範囲となっている部分をテキストを使って補いました。
具体的には、以下の参考書を利用しました。

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[11g SQL基礎I](試験番号:1Z0-051)完全詳解+精選問題集 (オラクルマスタースタディガイド)

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[11g SQL基礎I](試験番号:1Z0-051)完全詳解+精選問題集 (オラクルマスタースタディガイド)

評判が良かったので購入しましたが、内容が分かりやすく、この参考書一冊を抑えておけば合格可能だと思います。
やはり普段からSQLを使っていることもあり、こちらの試験はあまり苦労せず合格できました。
問題は次です。。。

試験その2【Bronze DBA 12c】

試験概要

試験名:Bronze DBA 12c
試験番号:1Z0-065
出題数:73問
合格ライン:70%
試験時間:120分
※変更される場合があるので、最新の情報は公式ページで確認してください。

試験結果

正答率:74%(結構ギリギリ汗)

勉強方法

本試験が正式にリリースされた2014年5月15日から、まだ一年も経っていないため対応した参考書が少ないです。
私の場合は、勉強を始めたときは11gを受けるつもりだったので、まず以下を購入していました。

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[Bronze DBA11g](試験番号:1Z0-018)完全詳解+精選問題集 (オラクルマスタースタディガイド)

【オラクル認定資格試験対策書】ORACLE MASTER Bronze[Bronze DBA11g](試験番号:1Z0-018)完全詳解+精選問題集 (オラクルマスタースタディガイド)

その後、12cの試験がリリースされたため、予定を変更して11gを受けることにしました。
Oracle Database 11gの基本サポートは2015年1月までなので、よほどの理由が無い限り12cを取得することをお勧めします!

さて、上記の11gの参考書だけで合格可能かといえば、おそらく無理でしょう。
11gと12cの変更点をHPである程度参照して試験に臨みましたが、一回目は惨敗!
12cの新試験範囲というよりは11gでも共通の内容だけども、出題形式が見たことないものが多かったという印象です。
主にリカバリやアドバイザの問題がそうでした。

リベンジを誓って勉強していたら下記の参考書が発売されました。

完全合格 ORACLE MASTER Bronze DBA12c テキスト+問題集で合格力が身につく

完全合格 ORACLE MASTER Bronze DBA12c テキスト+問題集で合格力が身につく

中を見た感想は、"かなり本番に近い問題が載っている"です。
模擬試験も3セット(1セットはWeb)付いており、試験数は十分です。ただ、模擬試験以外の部分は少し内容が薄いです。
練習問題で出題された内容が、事前の学習部分で載っていなかったりします。
試験前日に受けたWebでの模擬試験では正答率95%程度でしたが、試験本番では74%でした。
余裕を持って合格する場合は、足りない部分を補う必要があると思います。
その点では、下記のサイトは参考になりました。
Oracle® Database 2日でデータベース管理者12c リリース1 (12.1)
http://docs.oracle.com/cd/E49329_01/server.121/b71307/toc.htm

まとめ

資格を取得しようと思って11g SQLの本を買ってからBronzeの資格を取得するまで一年以上かかってしまった。
原因は、間に情報処理の試験が入ってきたり、プライベートでそれどころじゃなかったりと色々ありますが、
こういうものは短期集中で一気に取っちゃった方が良いですね。長い期間だとモチベーションを保つのが結構大変です。
資格自体はOracleを扱うなら知っとくべきことばかりが試験範囲なので、無駄にはならないでしょう。
DB2などの違うDBを扱う場合でも、他DBの知識があると理解は早いです。
他にも勉強したいことは沢山ありますが、ゆくゆくはSilverを取得したいですね。
これで取得したORACLE関連の資格は三つになりました。これからも頑張ろう。おー。