平成25年度 春期 データベーススペシャリスト試験 結果

■試験結果

待ちに待った結果発表。先に結果を申し上げますと、

午前1:免除
午前2:68点
午後1:80点
午後2:40点…!?!?

ええ、分かっていましたよ。午後2が稀にみる手応えの無さでしたから…。
原因は明確です。
そう。『勉強不足』。それはどういった勉強方法だったのかと言いますと…↓

■勉強期間-方法

・勉強期間:1か月
・午前2は過去問を解いてみて、基本情報や応用情報でやったDB関連の範囲の延長+αだったので、ここにそれほどの時間は割きませんでした。
・今回最も勉強時間を費やしたのは午後1。
根本的な所が理解できていなかったので、参考書を元に基礎からじっくりやりました。主に出題パターンに沿った回答テクニックと、過去問の実施です。その甲斐あってか午後1の得点は予想以上でした。ここについては、勉強方法が間違っていなかったということでしょう。
・さて、問題の午後2ですが、圧倒的に勉強時間が足りませんでした。まず過去問を十分に解けていない。
午後2は、問題文からDB設計図を完成させる問題と、それ以外の問題から選択することになります。DB設計…これが苦手なんですよね。
来年はここを重点的に勉強し、合格を目指します。
・参考書

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2013年版

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2013年版

上記の参考書は本試験を正確に分析し、試験を合格するためのテクニックを教えることに重点が置かれています。
ここで身に付けたテクニックは点数に直結したので、午後2分の範囲も来年はしっかり勉強します。


秋はDBスペシャリスト試験が実施されないので、次に興味があったセキュリティスペシャリスト試験を受けようと思います。

仕事のスケジュールを考えると、恐らく試験直前にはあまり時間がとれなさそうなので、計画的に勉強し始めたいです。
今度こそは。

最後に、負け惜しみになりますが、今回不合格になって悔しいのは勿論、その反面合格できなくて良かったと思う自分もいます。その理由として、あまり勉強した内容が身に付いていない実感があったから。(主に午後2の範囲で。)
あくまで資格を取るというのは、自分が身に付けた知識の証明なので、まぐれで受かってもしょうがないなと。これをまたしっかり勉強できる良い機会ととらえて学んでいきたいと思います。そして来年の今頃はデータベーススペシャリストの合格結果を記載するぞ!おー!