FP技能検定3級

更新が随分遅れてしまってますが、遊んでたわけじゃありません。(遊びもしてましたが・・・)
映画を沢山見たし、本も沢山読んだので更新していけたらなと思います。
さて、題名にあるようにFP3級合格しました!

■受験動機

受験動機は昨年の年末のことがきっかけですね。
社会人一年目にして会社から受け取った初年末調整。

初見の感想:
「・・・・・・何コレ?」

恥ズカシナガラヨクワカリマセンデシタ・・・。
そこで思いました。情報系の資格も勿論大事。でも人生を豊かにする資格も大事ではないかと。

豊かさ=お金?

えっお金・・・だけ?そう言われると違う。豊かさを構成している要素の一つではあるけれどこれだけじゃない。
でも無くてはならないものでもある。
税金も、法律も、知ってる人は得をして、知らない人は損をする。
だったら知ってた方がいいじゃないか!という単純な動機。

まぁ動機はさておき勉強方法は以下の通りです。

■勉強方法

筆記対策

うかる!FP技能士3級速攻テキスト〈2010‐2011年版〉

うかる!FP技能士3級速攻テキスト〈2010‐2011年版〉

評判の良いノース本で通勤時間の電車内、および気になった単語を抜粋してノート作成。
正直こういった分野は勉強したことなかったので、初めての見る言葉がほとんどでした。
あとは試験問題 | 一般社団法人 金融財政事情研究会のHPに行き、過去問を入手。本番に向けて解きました。

実技対策

パーフェクトFP技能士3級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〈’10‐’11年版〉

パーフェクトFP技能士3級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〈’10‐’11年版〉

次に実技の方はというと、基本情報と同じで午前(筆記)を解ける知識があればあとは応用力だと聞いていました。でもやっぱり不安なのでブックオフで2008年度版の実技対策を買ってきて一週間前ぐらいからスラスラと解きました。

■結果

点数自体は筆記も実技もなんとか合格できたといった感じ。
こういった試験は合格するだけじゃ意味がなくて、この知識を自分や他人に対して有効利用することができて、初めて意味を成すものだと思う。なので今回の試験範囲も含め、2級を受けるときにはしっかりと自分のものにしたいと思う今日この頃なのでした。