Androidのホーム画面カスタマイズ

ホーム画面ってよく使うアイコンばっかり並べるとすぐごちゃごちゃになりますよね。
それにただ並べるだけならiPhoneと変わらないですし、せっかくAndroidなんだからウィジェットですっきりさせよう!と思ったわけです。

では、自分が使用していて使い勝手が良かったアプリを少しですが紹介します。コンセプトは、シンプルでクールなウィジェットです。では、以下どうぞ。

■シンプルで便利さ凝縮『Widgetsoid』

このウィジェットの良いところは、自分の好きなスペースで、好きな機能を、好きなだけ配置できるところですね。
私がよくOn/Offの切り替えを行う機能として、下記のものがあります。

  • Wi-Fi
  • GPS
  • Bluetooth
  • Always on(画面常時点灯)←これは個人的には必須!作業時のドキュメントとしてや、料理のレシピ閲覧のとき便利。

電池節約のためにも、使用しない機能はOffにしておきたいですよね。
あとは、システム機能じゃなくアプリをリンクさせてアイコンをカスタマイズするだけで、デザインが統一されてホームがすっきりします。
※使い方の解説はこちらで詳しくしてくれてます。

■アプリの整理もできる時計『SiMi Clock』

よく見る機会がある時計は、見やすくシンプルなものがいい!ということで使用しているウィジェットがこのアプリです。
時刻部分の表示に関するカスタマイズ性が高く、凝り性の人でも満足いく時計が作れると思います。また、天気や電池残量も合わせて表示することもできるので、その辺りをまとめたい人にも良いと思います。
また、時刻の「時」|「分」をタッチしたときの動作を個別で設定することでき、目覚ましアプリへの連携や、よく使用するアプリ達のフォルダとして使えたりと、ホーム画面の整理にも力を発揮します。
※使い方の解説はこちらで詳しくしてくれてます。

上記二つを使用するとこんな感じです。

一番上の時計が『SiMi Clock』、下三段が『Widgetsoid』を使用してボタンやアプリを配置しています。
どうでしょうか?見た目すっきりしてますか?

ただ、こういうカスタマイズ系は凝りだすとキリがないので、時間を決めてサッとやるのがいいですね。