トイ・ストーリー3

トイ・ストーリー3
オススメ度(98点/100点)

まず始めに言いたいです。この映画は本当に素晴らしい!
トイ・ストーリー1・2ときて、今回のトイ・ストーリー3が最終章。映画を実際に見る前から前評判は聞いていました。「とても面白い!」「感動した!」と。しかしやっぱり自分の眼で確かめないとね!

トイ・ストーリー1・2ではいつも一緒に遊んでくれていたアンディも10年の時が過ぎて17歳。年齢的にもおもちゃであるウッディ達とは遊ばなくなっていた。そして大学に進学するため引越しの準備も始まっていた。おもちゃ達はもう一度アンディと遊びたいと思うのだが、手違いでゴミとして出されてしまう・・・。自分達が捨てられたと思いアンディを信じられなくなったおもちゃ達はもう一度遊んでもらえることができる託児施設へ寄付されることを決意するのだが、そこには恐ろしいことが待っていた。

もういきなり最初からクライマックスですよ!今までに無い壮大さを見せてくれます。かと思いきや、繊細なアンディやおもちゃ達の心情もしっかり表現されていてそのバランス感覚が素晴らしいです。1・2から見てる人には懐かしく思うところや、おもちゃ達の気持ちがより理解できると思います。そしてよくぞこんな充実した三部作を作ってくれた!映画ってシリーズ化すると大抵クオリティが落ちていくものですが、トイ・ストーリーは3が頂点です!勿論1・2があってこそだけども、しかし初めてトイ・ストーリーシリーズを見た友人も、なんの抵抗も無く感動を味わえたと言っていました。

そして、この映画の一番の見所。それはこの三部作をどういった形で終らすかということです。映画の冒頭からすでにおもちゃ達は、アンディが大人になるのは止められないことを知っています。自分の過去を振り返ってみても、10歳の時に遊んだおもちゃが手元には一つも残っていません・・・。ならばどうするか?いくつもの選択肢があるラストの中からピクサーのスタッフ達がどれを選んだのか?ラストのシーンを見たとき、鳥肌が立ちました。涙がでました。なぜならそれは、自分が想像していた以上の、最高のラストが用意されていたからです!

この映画は自信を持ってすすめられる一本です。勿論自分の子供が出来たら絶対みせてあげたい。
そして大満足のラストは、是非自分の眼で確かめて見てください★